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保険募集指針

株式会社 千葉興業銀行

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。 保険契約のお取扱いに際して以下のとおり当行の指針を定め、遵守するとともに、保険業法をはじめとする 各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めてまいります。

1. 当行が募集を行う保険商品について

・当行が保険募集を行う際は、保険契約の引受保険会社名を明示いたします。

・保険契約の引受および保険金などの支払は保険会社が行うことを説明いたします。

・引受保険会社が経営破綻した場合の取扱いなどの保険契約に係るリスクについて、各商品のパンフレット、契約概要・注意喚起情報、ご契約のしおりなどに記載されている重要な事項をご説明いたします。

2. 保険商品をお選びいただくにあたって

・同一種目の保険商品を複数取扱っている場合には、複数の取扱商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう、情報提供を行います。

3. 保険募集に関する当行の責任について

・当行が法令等に違反する保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合は、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

4. 保険募集に関する制限について

・当行が事業性資金等の融資(一般貸付または手形割引)を行っている事業者の役員(代表者の方以外)もしくは従業員の方を保険契約者とする保険募集を行う場合には、法令に基づき、一部の保険商品につきましては、保険金その他の給付金(以下「保険金等」)について以下の金額を限度としてお取扱いさせていただきます。

生存または死亡に関する保険金等

  保険契約者1人あたり通算で1000万円

疾病診断、要介護、入院、手術に関する保険金等

  保険契約者1人あたりの通算で以下の各項目毎に定める金額

    診断等給付金(一時金)

      1保険事故につき100万円

    診断等給付金(年金)

      月額換算5万円

    入院給付金

      日額5千円(特定の疾病にかかる入院給付金は日額1万円)

    手術等給付金

      1回につき20万円(特定の疾病にかかる手術給付金は40万円)

5. ご契約後の当行の対応について

・お客さまからの契約内容のご照会や保険金のお支払い等各種お手続きのご相談、保険募集に関する苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。なお、ご相談内容によっては、引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、必要に応じて、引受保険会社所定の窓口をご案内させていただく場合があります。

・ご加入いただいた保険契約や保険募集に関する苦情・ご相談などについては、当行の取扱店または以下のご照会窓口までご連絡ください。

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このページについてのお問い合わせ

千葉興業銀行 お客さま相談窓口 お客さまサービス部|043-243-2111(代)|受付時間:9:00~17:00(月~金・祝日と銀行休業日は除きます)

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・当行では、保険募集時の説明に係る記録等を保険期間終了まで保存するとともに、お客さまからの苦情・ご相談に関する面談記録等についても適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。

6. 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関

一般社団法人全国銀行協会

連絡先 全国銀行協会相談室
電話番号 0570-017109または03-5252-3772

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